節約メンテナンスブログ

何でも長く使っていると、大事にしていても汚れがたまったり動きが渋くなったりします。ここはとりあえず買い替えたこととして・・・ダメ元で分解修理・清掃を行った内容をお伝えします。

ユニットバスのシャワーヘッドを分解清掃してみました-ヘッド内のパイプ

 

本記事はLIXILさんのスプレーシャワー、型式:BF-6LB(1.6)について記載しています。

※製品は2013年1月で廃版となっていました。

 

今回はシャワーの中にある「パイプ」部分の取り外し方法をご紹介します。

写真の〇印の部品です。

f:id:secobitchin:20180926230654j:plain

 

このパイプ、シャワーヘッドの下写真矢印の部分になります。

 f:id:secobitchin:20181003230856p:plain

この部分、引っ張っても抜けません。

少し上に、パイプと同じ色の部品がありますが、この部品で固定されています。

下写真の矢印の部分に、小さめのマイナスドライバー等を軽く挿し込んで この部品を引っ張り上げます。

※この時、メッキ部品に傷がつかないように注意して作業してください。

上下交互に少しずつ引き出すとやりやすいです。

f:id:secobitchin:20181003231128j:plain

ある程度引き出したら、あとは指で抜き取ってください。

 

 f:id:secobitchin:20181003232031j:plain

あとは、ネジがきってある部分を引っ張れば、パイプが取り外せます。

f:id:secobitchin:20181003232048j:plain

あとは思う存分、洗浄清掃してください。

 

組立は、分解した逆の手順です。

 

以上、シャワーヘッドの分解清掃、いかがでしたでしょうか。

また節約の参考情報お届けします。

素晴らしい節約メンテナンス生活をお送りください。