節約メンテナンスブログ

何でも長く使っていると、大事にしていても汚れがたまったり動きが渋くなったりします。ここはとりあえず買い替えたこととして・・・ダメ元で分解修理・清掃を行った内容をお伝えします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

シャープエアコンの掃除-ルーバー取り外して吹き出し口掃除

2008年に購入した シャープ製セパレート形ルームエアコン 型式 : AY-U28ST まだまだ現役で稼働しています。 お掃除エアコンなんですが、掃除はやってあげないと汚れも溜まるわけで シーズン初めにフィルタの掃除と手の届く範囲の拭き掃除をしていました。 …

中古アルベルトのメンテナンス

中古のアルベルトを譲ってもらいました。 通学用に3年間使用されてた自転車です。 「アルベルトなんて高級車、譲ってもらっていいの?」 と、大感謝でもらってきました。 早速試乗してみたのですが。。。ちょっと手直しが要るところがありますね。 前カゴ、…

100均イヤホンスプリッターをイヤホン・マイクの分配に改造

windows7パソコンで使用していたヘッドセット。 たまたま安く買えて1000円しなかった製品ですが、特に可もなく不可もなく使用していました。 使用していたパソコンは、マイクと音声が別々の入出力端子となっていたので ヘッドセットも別々の入出力端子のもの…

エアコンダクトカバーのずれ対策

エアコンを設置した時にエアコンダクトカバーを付けてもらうことがあります。 うちは工事費+ダクトカバーサービスキャンペーンの時にエアコンを購入し、ダクトカバーを無料で取り付けてもらいました。 このダクトカバー・・・設置してしばらくはいいのですが、…